フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

色んな所にいるよ

無料ブログはココログ

オススメ

  • 美味しいチーズ

トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

2010年7月 1日 (木)

ヤパン

クロアチア人は私たちを見て、「ヤパン!」と言ってきます。

そうです、クロアチア語で「ジャパン」は「ヤパン」なんですが、なぜ彼らは日本人だと一発でわかるのか疑問です。

私は大抵、」「Korea」と言われ(ムカつく)

あゆかは「China」と言われる(らしい)のですが。

実際手前のオランダ・ドイツじゃ8割方「Korea!」「China!」のどちらか。そもそもいきなり外国人に向かって自己判断で出身国を当てるというのは、下手したら大変なる失礼に値しないんですかね。

しかし、ここクロアチアに踏み入れてからは「ヤパン!」もしくは「Where are you from?」と聞いてきてくれます。そんな些細なことでクロアチア人がとても好きになりました。ま、欧米や欧州からしたらアジア人なんて皆同じだと思っているんでしょう。クロアチアも欧州だけど、南に来ると少し違うのかな。

そう、この国ではアジア人をあまり見かけないですね。首都ザグレブにはチラホラいたけれど、リエカに移動してからはほぼ見かけません。クロアチア人は皆とても優しいです。地図広げていれば教えてくれるし、スーパーで野菜の買い方と格闘していると助けてくれるし、バスでホステルに向かっていると降りる場所教えてくれるし、誰もボッてこないし、通じないのにクロアチア語でベラベラしゃべりかけてくる(笑)そんなカワイイ人たちです。

明日はJADROLINIJAという豪華客船の最安シート、デッキ席で10時間程移動します。クロアチアのさらに南へ。

2010年6月30日 (水)

Japan!!

何負けてんだよ。

勝てたでしょ、絶対勝てたでしょ。頑張ったのはわかるけど、負けちゃだめでしょ。

海外観戦もなかなか楽しですね。多国籍の方々と

Ohh!!の連発(笑)

金曜日にまた少しクロアチア国内移動します。

豪華客船乗るよ!

2010年6月29日 (火)

皆様

こんにちわ

もみじです。

世界に旅立ちあと少しで1ヶ月が経とうとしています。

夜泣きしていませんか?

ただ今クロアチアにて生活しております。

たくさんのツーリストに観光地をお勧めされますが、残念ながら興味なし。

アホみたいに高いお金を取られて、「わー!キレイ」とか「スゴーイ」とか、別に必要ないんです、私には。だから、そうかそうかと聞き流す。

そんなわけで、Myspaceは登録が面倒だったり、扱いが難しいという声が多々見受けられたのでこれを作ってみました。Myspaceで見ていた人もこちらのほうが楽でしたらどうぞ。両方とも更新しますのでお好きなほうでご覧ください。

トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »