フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

色んな所にいるよ

無料ブログはココログ

オススメ

  • 美味しいチーズ

« Panama | トップページ | Colombia »

2010年9月27日 (月)

旅の持ち物あれこれ

皆さん何を持っていきますか?このリストは旅をしていて「これ持ってくればよかったー」「あれがあったら便利だな」と思ったものを旅中、書き留めていって出来上がったものです。他にも何かあったら教えてください。しかしこれ、全てバックパックに詰めたらすごいことになりそう(笑


「必須品」
○バックパック                                                  
○リュックサック
○小さい鞄
○パスポート(コピーも3枚程)
○証明写真(あるものをかき集める)
○クレジットカード
○現金
○ネットバンキングカード
○寝袋
○洗濯洗剤
○ジップロック
○ハンドタオル
○洗濯ばさみ
○紐/ロープ(部屋干しするときに絶対必要)
○懐中電灯
○虫除け
○ムヒ
○ビーチサンダル(部屋履き)
○スニーカー
○歩けるサンダル
○ウェットティッシュ
○トイレットペーパー(トイレにティッシュが付いていないところは沢山あります)
○ポケットティッシュ
○コンセント変換プラグ
○延長コード.タコ足
○充電器
○簡単なサイフ
○ペン数本
○薬/救急用品
○ヘアゴム
○辞書/電子辞書
○ハサミ
○電池(エネループだと重量軽減)
○サングラス
○鍵/南京錠

「バスグッズ系」
○シャンプー
○リンス
○ボディウォッシュタオル
○固形石鹸
○カミソリ
○綿棒
○爪切り
○歯ブラシ数本(海外のものは大きすぎる)
○歯磨き粉
○スイムタオル(バスタオルは乾きが悪い上に嵩張る)
○乳液(乾燥します)
○ローション


「あったら便利グッズ」
○S字フック
○小説数冊
○圧縮袋
○輪ゴム
○ブックカバー(バッグの中で潰れやすいので)
○メモリーカード
○PC
○ブランケット(バス/電車内かなり冷えるため。行きの飛行機で頂いてきても良いと思う)
○詰め替えボトル
○タッパー
○ポーチ/巾着袋(荷物の散乱防止)
○レジャーシート
○ゴーグル
○サバイバルナイフ
○サランラップ(何かと使える)
○お弁当用のフォーク.スプーンセット
○クーラーバッグ(暑いと何でもすぐ腐ります)
○殺虫剤
○サプリメント(栄養不足になりがち)
○携帯灰皿(喫煙者はマナーを守りましょう)
○潰せる首マクラ(移動を快適にするために)
○アイマスク(同上)
○世界地図
○フェイスパック(女性で気にする方は特に)
○カードケース(チケット保管に便利です)

「個人的に」
○iphone(やはり何かと便利だと思う)
○ipod(定番かな?)
○トランプ
○色鉛筆
○予備イヤフォン
○ミニスピーカー
○麻紐(生活でも暇つぶしのアクセサリー作りにも)
○マニキュア(暇つぶし/現地民との交流のネタ)
○ノート
○カメラ(一眼.コンパクトデジカメ+@)
○勉強グッズ(集中するにはもってこい)

「衣料品」(できれば乾きやすい素材.リネンは優秀です)
○ロングパンツ
○ショートパンツ
○ロングスカート(トイレ楽です)
○膝丈スカート
○薄手シャツ
○ロンT
○Tシャツ
○タンクトップ
○パーカー
○ワンピース
○コンパクトダウン
○レギンス
○ショートソックス
○ロングソックス
○レッグウォーマー(冷え防止/ロングパンツの裾止めにも)
○下着(女性はレース物がすぐ乾いていいですよ)
○レインコート/ジャケット
○ストール(風邪引いたときに思いました)
○ユニクロのヒートテックシリーズ


ガイドブックはかさ張るので、旅人から学習した手だと・・・
日本の図書館で借りて、それをスキャンしPC/iphoneに取り込む。かなり荷物が減ります。私たちは元々一冊も持たないで旅立ちましたが何とかなります。そして日本人宿に出会えばたくさん置いてあるところもあるのでなくても大丈夫。

その点でもiphoneは便利ですが、レート計算・Hostel Worldアプリ・指差し会話長アプリなど他にも利点はたくさん有ります。

がしかし、

持っていると依存するのは確か。私はギリシャで盗難にあったため今現在持っていませんが、持っていないほうが賢く慣れるかもしれません(笑 というのも移動中などヒマだとiphoneを触ってしまっていたのですが無いとなると少し原始的になるため、暇つぶしが小説に変わったり辞書で国のことを調べてみたりと・・・。頭を使うようになるわけです。

応援お願いします。
PCの方↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の方↓
にほんブログ村 世界一周

« Panama | トップページ | Colombia »

コメント

ごめん、、、もみじの洗濯バサミ家にあります。
借りっ放しf(*_ _)人ゴメンナサイ

それにしてもあのリュックの中にこんな物が入っているのだな。定番のスイスアーミーナイフは?

そうなの、回収し忘れた。今3個しかないからちょっと不便(笑

あ、お宅からナイフ頂戴するの忘れていたわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384914/36946986

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の持ち物あれこれ:

« Panama | トップページ | Colombia »