フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

色んな所にいるよ

無料ブログはココログ

オススメ

  • 美味しいチーズ

« Mexioo | トップページ | Costa Rica »

2010年9月16日 (木)

Gatemala-El Salvador

Guatemala-El Salvador 12/Sep/2010-14/Sep/2010

USED大国グアテマラ

メキシコから着きました。グアテマラはフロレスに。こちらもマヤ文明が強く残る、ティカル遺跡のある場所。それにしてもマヤofマヤな顔をしている男性人は皆カッコイイ。
グアテマラには、というかペルーとボリビアに行きたい私たちですが。メキシコからローマへ戻るチケットが11月3日なためにかなり駆け足で中南米を周らなくてはならず、“通過”で終わってしまう国々もたくさんあります。そんなわけでグアテマラには1日しかいなかったしティカル遺跡にも行っていないのだけれども。ここはアメリカから下りてきたと思われる古着たちが大量に出回っているのです。

それも

「アホか」って値段で。

たとえば
アバクロ=200円
H&M=200円
アメリカンイーグル=200円

みたいな。ま、探せばですがそんなに頑張らなくてもみつけられます。欲しい古着がありすぎてどうしようかと思ったけれど荷物になってしまうので断念。すごく悔しい。長旅はこれがつらいです。服・小物好きの私としては。泣く泣くあきらめる感じが・・・。


アユカを道連れにし古着屋めぐりをして終了。到着したのがすでに午後だったため時間がなく。次の日の早朝には移動です。


ホンジュラスと思いきやエルサルバドル

ホンジュラス行きたかったんだよね、私はさ。ワールドカップに出てきたじゃない?それまで場所も知らなかったホンジュラス。中南米なんだとわかった瞬間すごく行きたくて。グアテマラのフロレスからダイレクトバスがあるというからチケットを購入し、朝6時のバスに乗るべくターミナルに行ったらチケットを頼んだ売人のおやじに

「申し訳ない、というか僕に知らせなかったんだ、こいつらが。ホンジュラス行きのバスは時間が変更になって、そこにいるバスはエルサルバドルに行く。でも、君らは次にコスタリカに行くんだろう?なら便利だ。ダイレクトバスが出ているから。」


そういう問題じゃねぇー!!!

あたしはホンジュラスに行きたかったの!
エルサルバドルじゃない!
っていうかエルサルバドルって何さ。どこさ。知らないよ。

なんて怒っても時間のない私たちは次の日まで待つなんて出来ないし、怒ったところでホンジュラス行きのバスが来るわけでもないので諦める。ここまで心が広くなれるとは。今やバチカンサイズだった私の心はシンガポールを越してモンテネグロサイズまで成長している気がする。

で、諦めてエルサルバドルに向かうことになりましたとさ。

ホンジュラス首都テグシガルバまで8h(これも胡散臭いんだけど)といわれていたところがなんとエルサルバドル・サンサルバドールについてみたら12hかかってる。あーぁ。
お蔭様で現地に着いたらもう暗い。困ったもの。たまたま同じバスだったオーストラリア人の女性がいたので一緒に宿探しに参加することに。この後彼女とはこのエルサルバドルの地での1日半ほどを共にするのだけれど、彼女に

「オーストラリアでは何をしているの?」と問いかけると

「子供たちにピース(Peace)を教えているのよ!」

アバウトだなー・・・・・・・・
いいと思うけどさ、大切だしね。ピース。
あまりにアバウトな答えにそれ以上突っ込む気になれなかった。
彼女はとてもパワフルで頼もしかった。スペイン語しかわからない現地人に違和感なく英語でベラベラ話しかける姿とかね。人のこと言えませんけどね。本気になると通じるものだからね、不思議です。

Guatemala Flores to El Salvador San Salvador Q320×2(ケツァル)12h

San Salvakor to Costa Rica San Jose $65×2

Floresの宿(名前忘れました) Q120

Hotel Grecla real $44.5


すべて2人分の金額です

世界一周ブログに参加中

ポチポチクリックお願い申し上げます
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« Mexioo | トップページ | Costa Rica »

コメント

相変わらずのハードスケジュールだね~!モミジの心の広さもいい感だなぁ! (o^∀^o)

気候もハードで困るのよね。標高あがったり下がったりだから暑かったり寒かったりで、その辺も忙しい。

日本に戻って1ヶ月もしたらまた心が狭くなるよ(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384914/36780935

この記事へのトラックバック一覧です: Gatemala-El Salvador:

« Mexioo | トップページ | Costa Rica »