フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

色んな所にいるよ

無料ブログはココログ

オススメ

  • 美味しいチーズ

« Gatemala-El Salvador | トップページ | 日本人が“蚊”に刺される、その理由 »

2010年9月21日 (火)

Costa Rica

Costa Rica                               14/Sep/2010-16/Sep/16/2010


エルサルバドルを深夜3時に出発しコスタリカ首都サンホセに夜22時着。約20時間のバスの旅。

それも

“キングクオリティー”社のバスで。


キング

クオリティ。

バスの種類は全部で3種。2等・1等・デラックス。
今回はこのデラックスになりました。1等でいいのだけれどデラックスしか無かったのです。もちろん2等が一番安いのですが、強盗が出たり盗難や時間がかかったりとどうも評判が悪いのです。だから1等かデラックスを選ぶべきだといわれています。

キングなクオリティを歌っているキングクオリティー社のバスはどうだったかと言うと、


何から何まで

キングクオリティーは


これでもかという食事の回数(全てパンまたはおやつのクッキーorスナック)
何回トイレに行かせるの?というジュースのサービス。
冷蔵庫ですか?と思わざる終えない冷房のMAXさ。

キングクオリティーは


“キングサイズ”


向けのようです。


まぁ、

座席が広い
お姉ちゃんキレイめ
新しい形の足置き
枕・ブランケット付

なのは非常に良いと思う。

そして、22時に到着することは出来れば避けたかった私たちですが。
偶然にも同じバスにホテルのピックアップサービスを頼んでいた日本人男性が乗っていたためそのピックアップカーに便乗。守られていますね、私たち。


翌日、狙いをつけていた日本人宿“サバナ喜多側”へ。
オーナー荻野さん、大変面白い人でした。そして彼からコスタリカの治安の悪さを学びました。コスタリカのみでなく中南米の、かな。夜にコスタリカに着いたら少し高くても近くのホテルに泊まりなさいと助言をくれたのも彼です。

まず、
タクシーは海賊
(正規のタクシードライバーは夜には自分で運転せず車を貸し出してしまうためたむろしているドライバーたちは偽)

夜のバスは強盗の餌食
(終点近くになるとよくでるらしい)

街中で打ち合い
(日常茶飯事らしい)


とまぁ、刺激的な国です。日本の皆さん、平和ボケしていませんか?コスタリカの人々は日々スリル満点の暮らしをしています。知っていましたか?毎日が運試しでしょう。


荻野さんには大変お世話になりました。古着屋さんを案内してもらったり、パナマ行きのバス会社までの道順を一緒について教えてくれたり、食事をいただいたり。なにはともあれとてもリラックスできる空間を提供していただいたことに感謝します。しかしこれは魔の力でもあり、旅行者を沈没させる強烈なパワーを持っています。

彼は魔術師かもしれない・・・


Colonial Hotel $64

サバナ喜多側        初日$30/二日目$20

San Jose to Panama Panama city $94


*全て2人分の金額です。


世界一周ブログに参加しています。
今125位だよ!もうちょっと上げましょう。
さぁ~クリッククリック。

PCの方↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方↓↓↓
にほんブログ村 世界一周

« Gatemala-El Salvador | トップページ | 日本人が“蚊”に刺される、その理由 »

コメント

なんか タイトルと写真が・・・・

なにはともあれ何事もなく過ごせて良かったね。
コスタリカ...高校の社会の授業でなんか勉強したの覚えてるけど 撃ち合いが日常茶飯事だとは聞いてなかったわ。
さて今はどこにいるのかしらん。


今はパナマじゃ。
素敵でしょ、タイトルも写真も。

日本は借金大国で、お先真っ暗だと嘆いていたけれど、想像もつかない現実が日常茶飯事の国があるんだね!!間違いなく!平和ボケ!の私。確かに!モミジとアユカは『大きな力』に守られているよ…。

平和ボケできるって幸せよね。

いやはや、帰国したらホント「皆様のおかげでした」って感じになるわね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384914/36844395

この記事へのトラックバック一覧です: Costa Rica:

« Gatemala-El Salvador | トップページ | 日本人が“蚊”に刺される、その理由 »