フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

色んな所にいるよ

無料ブログはココログ

オススメ

  • 美味しいチーズ

« Bulgaria | トップページ | Turkey 2 »

2010年8月14日 (土)

Turkey

Turkey

P1000679_2_800x600

Turkey Istanbul, Kapadokya                                          22/July/2010-27/July/2010

トルコは他国よりも長かったため2章に分けます。

第一弾はイスタンブールとカッパドキア。

ブルガリア・カザンラックから深夜バスに揺られること12時間、イスタンブール着。

宿は日本人宿Tree of Life。入った瞬間、インド・バラナシのKumiko Houseを連想させられたのは私だけ?薄汚れ感がフラッシュバック。

この宿では私たちとは逆方面から(アジアから)来た方々が多く、情報を手にするにはとても有力でした。皆様ありがとうございます。珍Life話も楽しませていただきました。アユカは相変わらずネタ。注目の的、いや格好の餌食?と大人の方々に化されていました。

ここには先輩ジャーニスト(旅人)がいたり、美容師さんがいてヘアカットしてもらったり、iphone,touch仲間とBUMPしたり、一緒にご飯を食べに行ったり、朝4時まで利き目の話題で議論したり・・・

そんなイスタンブール生活に別れを告げて再びバスに乗ること12時間。結構な期待を抱いてしまいながらカッパドキアへ。・・旅中はなるべく何かに対して期待を持たないようにしているのです。期待しなければショックは小規模、感動は大規模。

がしかし、ここは期待を抱いても大丈夫でしょう。バスを降りたところからもう景色がパノラマです。というか、「なぜ?」っていう言葉しか頭の中で飛び回ってくれませんでした。んっと、つまり。“何故このような地形が自然に出来上がったのか”ということに対する「なぜ?」ね。

こちらでお世話になりました宿はEmre's。朝食、プール付き、Wifiは無、清潔感◎。到着した当日は地下都市へ足を延ばしてみました。2万人が住んでいたという地下都市は結構大きい上に深く、階段の天井の低いこと低いこと。そして何より同情したのは、

地下都市=通気性悪=外国人臭詰まる=目眩+吐き気

という奇妙な計算式が出来上がること。

私には耐えられませーん。

カッパドキア2日目にはアユカがバイクを借り、カッパドキアの町を自在に回ることができました。まずはパシャバー地区のキノコ岩を訪問。キノコ岩も面白いんだけど、私たちはなぜかここのドンドルマ屋(トルコアイス)で働いた。

「ドンドルマー、ドンドルマー!2リラー、2リラー」「アイスクリーム、アイスクリーム!!」「アイス食べませんか~?」

意外と売れた。

働いたせいか、私たちはドンドルマを「これでもかっ!!」てくらいタダ食い。このせいで私はドンドルマ中毒になる。

そしてここで目の当たりにした現実。

欧米人・チャイナ・コレアに対するドンドルマ値=5TL(リラ)

トルコ人・日本人に対するドンドルマ値=2TL or タダ

ちなみにこのドンドルマとは、観光地を離れると1キロ5リラで売っているもの。いくら私たちにタダ食いさせたって痛くも痒くも無いわけです。これを目の当たりにして、ヒドイとも日本人でラッキーとも思わなかったけれど、感心しました。トルコ人の商売センス?力量?日本人にはできないでしょう。できたとしてもトルコ人ほど何の迷いも無くはできないんじゃないかな?できたら日本ってどんな国なんだろう。

たらふくアイスを食べ終え、日暮れも近くなり目指すはローズバレー。ここは夕日と共に景色がピンク色から紫色に変化をしていくというサンセットスポット。残念ながら紫色への変化を見ることはできなかったけれど、ピンク色の景色はとても素敵でした。

この夜はイスタンブールで出会った方々とアユカの手料理をビール片手に囲み、夜中に星を見に行っただけのつもりが、ブドウとリンゴをしっかりと収穫して解散。

最終日はウチヒサルへ。ここもとにかく絶景。カッパドキアって世界の絶景100選とかに選ばれたこと無いのでしょうか?でも世界には比べ物にならないくらいの絶景がたくさんあるんだろうなー、楽しみだ。

Tree of Life  32TL

Istanbul to Kapadokya(Goreme)  100TL

Emre's  40TL

Bike 6h  35TL

1TL=56yen

世界一周ブログ参加中↓↓

「ピチピチ女二人旅」で検索&クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« Bulgaria | トップページ | Turkey 2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384914/36154209

この記事へのトラックバック一覧です: Turkey:

« Bulgaria | トップページ | Turkey 2 »