フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

色んな所にいるよ

無料ブログはココログ

オススメ

  • 美味しいチーズ

« Serbia | トップページ | Romania to Bulgaria »

2010年7月19日 (月)

Romania

Romania Timisoara & Cluj Napoca                  12/July/2010-16/July/2010

セルビア・ベオグラードから鉄道に乗りルーマニアのティミショアラへ。所要時間約5時間。この鉄道車内で日本人女性と出会いました。とてもパワフルな感じ。駆け足でベオグラードを1日観光してその足でそのままルーマニア行きの電車に乗ってきたらしい。彼女は首都のブカレストまでだったので私たちとは車内でお別れだったけれど是非ともどこかの国でまたお会いしたいです。現在旅1年半目と大先輩でした。しかしこの電車からのヒマワリ畑、すごかった!ヒマワリひまわり向日葵。気分はアンダルシア~

ティミショアラは、面白くなかったです。 泊まった宿はMorreti Plaza。別に悪くないけど良くもない。冷蔵庫の使用料や荷物を預けるのにお金を取ったりちょっとコスい。キッチン無し。そんな訳で翌日にはここを発つことに決めたのだけれど、電車の時間ができれば夜23時のに乗って電車で宿泊費を浮かせたい。しかし泊まった宿では荷物を預けるとお金を取られる。しかも1hごとに。そして駅にはロッカーが無い。さてどうしよう?もっと早い時間の電車はあるのだけれど、ここで負けたくない私は駅前の3つ星ホテルにズカズカと入って行き、受付のふくよかなオジサマに、「荷物を預かってほしいんだけど」

オジサマ「ん?宿泊かね?」

私「いや、ただ荷物を預かってほしいだけ。」

オジサマ「ここに宿泊しているわけではない、と」

私「そう。でも電車の時間までバックパックを預かってほしいの。」

オジサマ「・・・うん。いいよ、そこの部屋に置いておきなさい」

ということで無理やりホテルに頼み込み置かせてもらった。お陰様で1日ティミショアラという街をフラフラすることができたよ、おっちゃんありがとう。受け取る時には少し若めの兄ちゃんに代わっていて「トイレ借りていい?」と聞いたら呆れられたけど貸してくれた。ハハハ、ありがとう。大変お世話になりました。

そんなこんなで無事に電車に乗り、朝6時にクルージュナポカ着。この辺りはトランシルバニア州と呼ばれるところ。宿はTransylvania Hostel。ここもよかったです。できたばかりなのかとてもキレイで大きなキッチンも付いているしビリヤードに卓球台。スタッフ皆フレンドリー。クルージュは素敵な街でした。丘がたくさんあって、上まで登ってからの下の景色はとてもきれいだし、丘の上では牛の世話するお兄ちゃんなんかもいて。登るのに1時間弱かかるけれどああいう普通の暮らしを見るととても安心する。翌日筋肉痛になりましたが。 電車泊で結構ヘロヘロだったのに少し頑張ってしまいクタクタ。しかし宿に戻るとフレンドリーなほんの気持ち日本語を話せる21歳の女の子スタッフにお茶を誘われ、とてもイケてるカフェに連れて行ってくれました。疲れていながらも彼女の日本のアニオタ&ジャニオタ顔負けの知識にちょっと呆気に取られ・・・アユカとは会話が7割程通じていましたが、私は「???」の連続(笑)

2日目の夜には宿のスタッフおすすめのルーマニア料理のレストランへ行き、ツイカ(ルーマニアの食前酒52度)に始まり美味しい食事をいただきました。ここでもウエイターのお兄ちゃんに「ツイカ好きか?」と聞かれ「うん」と答えると食前酒なのに食間に「僕からのサービス」と出され、飲みきったらまた出され。なぜ52度のお酒を3杯も飲まなくてはならないんだ、別でマティーニ頼んでるのに・・・と思いつつ飲み干す私でした。でもこのツイカ、美味しいですよ。

さ、次の日の朝にはレアなルートでブルガリアへ向かいます。

Serbia Belgrade to Romania Timisoara €18.8

Morreti Plaza  €11

Romania Timisoara to Romania Cluj Napoca €22

Transylvania Hostel €11

世界一周ブログに参加してます↓↓

「ピチピチ女二人旅」で検索&クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

« Serbia | トップページ | Romania to Bulgaria »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384914/35803085

この記事へのトラックバック一覧です: Romania:

« Serbia | トップページ | Romania to Bulgaria »