フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

色んな所にいるよ

無料ブログはココログ

オススメ

  • 美味しいチーズ

« Japan!! | トップページ | CROATIA »

2010年7月 1日 (木)

ヤパン

クロアチア人は私たちを見て、「ヤパン!」と言ってきます。

そうです、クロアチア語で「ジャパン」は「ヤパン」なんですが、なぜ彼らは日本人だと一発でわかるのか疑問です。

私は大抵、」「Korea」と言われ(ムカつく)

あゆかは「China」と言われる(らしい)のですが。

実際手前のオランダ・ドイツじゃ8割方「Korea!」「China!」のどちらか。そもそもいきなり外国人に向かって自己判断で出身国を当てるというのは、下手したら大変なる失礼に値しないんですかね。

しかし、ここクロアチアに踏み入れてからは「ヤパン!」もしくは「Where are you from?」と聞いてきてくれます。そんな些細なことでクロアチア人がとても好きになりました。ま、欧米や欧州からしたらアジア人なんて皆同じだと思っているんでしょう。クロアチアも欧州だけど、南に来ると少し違うのかな。

そう、この国ではアジア人をあまり見かけないですね。首都ザグレブにはチラホラいたけれど、リエカに移動してからはほぼ見かけません。クロアチア人は皆とても優しいです。地図広げていれば教えてくれるし、スーパーで野菜の買い方と格闘していると助けてくれるし、バスでホステルに向かっていると降りる場所教えてくれるし、誰もボッてこないし、通じないのにクロアチア語でベラベラしゃべりかけてくる(笑)そんなカワイイ人たちです。

明日はJADROLINIJAという豪華客船の最安シート、デッキ席で10時間程移動します。クロアチアのさらに南へ。

« Japan!! | トップページ | CROATIA »

コメント

ヤバイ!
いいじゃん、いいじゃんgood

沖縄どうー?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384914/35605730

この記事へのトラックバック一覧です: ヤパン:

« Japan!! | トップページ | CROATIA »