フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

色んな所にいるよ

無料ブログはココログ

オススメ

  • 美味しいチーズ

« Romania to Bulgaria | トップページ | Turkey »

2010年7月29日 (木)

Bulgaria

P1000537_800x600

Bulgaria  Vidin,Sofia & Kazanlak               

                

ルーマニアとの国境町ヴィディンからソフィアまで鉄道。相変わらず東欧の鉄道は素敵なのだけれど、ブルガリアの鉄道はなぜトイレ臭い?そして恐ろしく暑い。そう、ここで一つ変化がありました。

モンテネグロ・セルビア・ルーマニアでは車内喫煙がOK

ブルガリアはNG。

アユカがまんまと注意されていました。

ソフィアではとても評判のいいHostel Mostelへ行くも時間が遅すぎ、満室。近くのホステルを紹介されそこで1泊し次の日の朝再挑戦するも部屋は空いていないけどテントならある、とのこと。テント?テントで寝るのなんてはじめてだけどちょっと楽しそうだからいいやと思いテント泊。一晩過ごしたらなんだかテントに愛着が沸いてきて出るのが少し名残惜しくなりました。テントっていいね。

ソフィアは都会なのだけれど、鉄道の駅がなんだかとても立派なサイズのわりに、以前は何かあったけれど現在は何もなくなってしまいました。みたいな雰囲気。今思うとソフィアではほとんど何もしてないかな。というか、都会に来たら電波使って調べ物して田舎行って楽しむ感じだからいいんだけど。そんなんでソフィアは2泊して目指すはKazanlak(カザンラック)バスで実際8時間程の道のりを途中で後輪のタイヤがパンクし9時間近くかかることに。到着後タクシーに乗り目星をつけていた宿を目指すが見つからず補欠宿へ。Villa Brezaというところ。でもここがとても素敵で、部屋がきれいなのはもちろん、プールついてるし朝食ついてるしとっても静かで、街ではないし町でもなくて無論村だし少し登るとヤギ飼いがいるし、水は近くの水道まで水汲みに行く。そんな素敵なこの村は、JICAが村の活性化を図るため協力してこの宿を建てたそう。カザンラックではUNESCO指定の世界遺産も見た。大満足で3日目の夜にトルコ・イスタンブールへ。

宿泊した宿ではチェックアウトが10時なのにイスタンブール行きのバスが22時発だとわかったら17時まで宿にいていいと言ってくれた。ありがとオジサン。JICAUNESCOも大学で触れることのある分野だったのでなんだか余計に楽しめたかな。         

Hostel Sofia 20

Hostel Mostel 18

Villa Breza 36

Sofia to Kazanlak 16

Kazanlak to Istanbul 40

世界一周ブログに参加中!「ピチピチ女二人旅」で検索&クリック願います

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2010/17/July-2010/21/July

« Romania to Bulgaria | トップページ | Turkey »

コメント

ブルガリアと言えばヨーグルト?だよね(笑)どうも発想が貧しいな~!明日7月31日は隅田川の花火大会だよ連日の猛暑で、バアサンは、マジ!ヤバイ!のだsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384914/35945942

この記事へのトラックバック一覧です: Bulgaria:

« Romania to Bulgaria | トップページ | Turkey »